2015年10月15日木曜日

気になる記事:純金のバルタン星人 高島屋、1080万円で (日経新聞):IT投資 につながるか?

ちょっと気になる記事を見つけました。

純金のバルタン星人 高島屋、1080万円で (日経新聞)
2015/10/5 22:52


「バルタン星人」をご存知ですか?
ウルトラマンシリーズに出てくる、
両手がハサミの、ザリガニのような、セミのような、異星人です。

その、バルタン星人の金のオブジェが1,080万円!!
ゴールデン・バルタン星人 ではなく、 ゴールド・バルタン星人ですね。


今日から売り出しだそうです。


えっと・・・誰が買うのかな??


重さは約400グラム。
今日の金の価格が、4,931円/グラム
(田中貴金属工業のWebページより http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php)

4,931×400 = 197万2,400円
残りが、デザイン費、制作費、広告宣伝費などなどですね。


実際のところ、何にいくらかかっているのでしょうか。
これを知るためには、原価管理システムです!


とか書きましたが、「使っちゃったお金」のことだけを考えていても、
会社経営は良くなりません。

そのお金を何に使っていくか、これからどうしていくか、が重要です。

すでに使った原価を知るのではなく、
先に原価を考えて、製品を開発することが重要です。

この概念は、『原価企画』と言います。

今日はこの辺で。

   Au revoir, à demain.




にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿