2015年10月27日火曜日

気になる記事:「マウントゴックス」創業者の今 フィンテックの衝撃:IT投資

ちょっと気になる記事見つけました。

「マウントゴックス」創業者の今 
フィンテックの衝撃
2015/10/27 3:30


一昨日の、 今日は日曜日! とフィンテック:IT投資 に続いて、フィンテックの記事です。
なんか、重なりますね。


一時期大騒ぎしたマウントゴックス社です。
ビットコインは今も使用されているようですね。


日曜日に書いたセキュリティはまだまだ課題です。
というか、これからずっと課題でしょうね。


外部からの攻撃だけでなく、内部からの不正も防止する。

利便性と信頼性がトレードオフになってはいけないと思うですが、
私にはそう見えてしまいます。


一般企業の場合も、どの範囲までセキュリティを考えるかは頭を悩ませる問題です。

「どの範囲まで」と言うのは、

  • 利用者の種類(社内、社外、所属や個人による差異の有無)もありますし、
  • 利用できるシステムの機能もありますし、
  • 利用できるデータの種類、量もあります。


セキュリティ対策をするためには、お金がかかります。
さらに、ITシステムの使い勝手が悪くなる可能性もあります。
例えば、入力のたびにパスワードを求める仕組みにすると言うように。


何をどこまでするのかは、システムの重要度を情報戦略段階で認識して、決定し、
要件定義で詰める形になると思います。

今日はこの辺で。

   Au revoir, à demain.



にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿