2015年11月4日水曜日

気になる記事:16自治体でマイナンバー配達・交付ミス 総務省調査 (日経新聞):IT投資

ちょっと気になる記事を見つけました。

マイナンバーの通知カードが続々と配達されているようですね。
その裏で、いくつかのミスが続いているようです。

16自治体でマイナンバー配達・交付ミス 総務省調査 (日経新聞)
2015/11/4 23:36

これを読んでいると、私の知らないうちに、私の番号が流出していそうで、怖いです。

流出したら「再交付」すれば良いと思っているかもしれませんが、
もしも事前に会社に届けていたら、それは再申告しないといけないのでは? と思いました。

結構手間で、迷惑な気がします。


そして、会社などのマイナンバーを管理するシステムが、
頻繁な更新に対応しているか、が気になります。

マイナンバーは、ITシステムでいうところのキー項目
(その情報を一意に特定するデータ項目) なので、
簡単に変更はできない可能性があります。

しかも、ただ単に変更するだけでなく、履歴管理も必要だと思います。

それも、一企業ではなく、複数をまたいで。

う~ん、大丈夫かな??

頻繁な更新や情報のつなぎ直しに、大きなIT投資が必要な感じで・・・
皆さん対応されたのでしょうか。


コメントを残していただけると嬉しいです。

   Au revoir, à lundi.
 Bonne journée!


にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿