2015年11月5日木曜日

Jアラートを知っていますか? IT投資任せにはしない

皆さんは、Jアラートを知っていますか?

Jアラートは、「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」のことです。

総務省では、津波警報、緊急地震速報、弾道ミサイル発射情報等といった、
対処に時間的余裕のない事態に関する緊急情報を、
国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から人工衛星を用いて送信し、
市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、
住民に緊急情報を瞬時に伝達する「全国瞬時警報システム(J-ALERT)」の整備を
行っている。

(出所) 総務省 (平成24年)『情報通信白書』(全国瞬時警報システム(J-ALERT)の整備)


大きな地震が起こる前に、
キュワン キュワン 携帯が鳴る「緊急地震速報」機能も、
この仕組みのうちの一つのようです。


5日は「津波防災の日」


本日11月5日は「津波防災の日」だそうです。

なので、午前10時に緊急地震速報の発信訓練を実施したそうです。
一部の自治体では、それを受けて、住民との訓練をしたとか。


緊急地震速報の発信訓練を実施 5日「津波防災の日」 (日経新聞)
2015/11/5 13:48


地震の通知が来ても、それを受け取った人間がなんのアクションもしなければ意味がありません。
システムと人の連携が重要ですね。


コメントを残していただけると嬉しいです。

   Au revoir, à lundi.
 Bonne journée!


にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿