2015年10月21日水曜日

今日は バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 の日:IT投資の過去と未来

今日 2015年10月21日 は、
映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』で、
  • 主人公 マーティ
  • 科学者 ドク (エメット・ラスロップ・ブラウン)
  • 主人公のガールフレンド ジェニファー
が、 デロリアン (De Lorean) で未来にやってきた日です。


なので、ここで、IT投資の過去を振り返りながら、
未来を考えてみたいと思います。


・・・というのは、壮大すぎて無理なので、IT投資について考えてみます。


IT投資の難しさは、
「未来の自分の会社を思い描いて、それを支援するシステムを考える」ところ
にあります。


実際のところ、将来はどうなるかわかりませんからね。

でも、それを言っていたら、その他大勢の企業と同じです。

他の企業との差別化を図るのであれば、ここは踏ん張って考えましょう。


自分たちで決められない場合には、専門家に相談するのが一番です。


例えば、情報処理資格者試験で言うならば、システムアナリスト/ITストラテジストでしょうか。
(試験制度が変わったので、資格名と内容が少し変わりました)

私は、《システムアナリスト》 保有者です。

不安な方は、ご相談くださいね。


バック・トゥ・ザ・フューチャー が観たくなった方はこちら。
バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]


 Au revoir, à demain.


にほんブログ村 経営ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へにほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿